CREAZIONE | シンプルに美しく
360
post-template-default,single,single-post,postid-360,single-format-standard,qode-quick-links-1.0,ajax_fade,page_not_loaded,,qode-title-hidden,qode_grid_1400,qode-content-sidebar-responsive,qode-child-theme-ver-1.0.0,qode-theme-ver-12.1,qode-theme-bridge,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.2,vc_responsive

シンプルに美しく

仕事も人生と同じように、混沌としていて、そのままにしておくと、どんどん複雑になっていくものだと思う。その状態が続くと、自分の進むべき道を見失ってしまったり、誤って道に迷いこんでしまったりする。

 

だからこそ、複雑なままにしておかず、自分なりに一つ一つ紐解いて、自分の現状を理解し、進むべき方向を明確にし、選ぶものと捨てるものを決め、可能な限りシンプルに進めていくことを心がけています。

 

数多の選択肢の中から、どうやって一つでも多くのものをチョイスするのかではなく、どうやったら最小限に絞れるのかを考えて実行することを心掛けている。多くのものをチョイスすれば、するほど、一つ一つの精度があまくなったり、美しさも満足いくものにならなかったりということが起こりやすい。

 

だからと言って、絶対に多くを選択しないということではない。自分自身が其々の選択肢に好奇心を抱き、中途半端な気持ちではなく、やりきることが出来る、お互いに成長できる、相手を満足させることができると思えば、選択する数を増やしチャレンジする。

 

その先には、新たな気づきがある。

 

しかし、次の段階では、その気づきを新たな選択基準に加えて選択の精度を高めながら、より深層的なところまで理解できるように、また最小限まで絞り込む。

 

シンプルにする、引き算する、削ぎ落とす、捨てるってことは簡単ではないと思う。だからこそ、仮説を立てながら、自分の想いを明確にしながら、シンプルにしていくという行為が面白い。失敗することも多いけど、そう心掛けて進めるようになってから、プロジェクトの内容も美しくなっているし、参加してくださっている方々も自分も進化している、美意識が高まってきていると確信している。