NEWS

 
 

ジェトロ新輸出大国コンソーシアム事業におけるミラノMIPEL出張

お知らせ|株式会社クレアツォーネ

ミラノMIPELに初出展する豊岡鞄協会さんと、皮革産業連合会のジャパンブースに出展するアートフィアさん、絹やさんの空間デザインおよび商談支援などのサポートでのミラノ出張へ。

20年欠かさず毎年来ているミラノですが、4月のサローネ、デザインウィーク期間中以外のミラノは20数年ぶりで、サローネ以外でのRHOフィエラ(会場)は初めてでしたのでなんとも不思議な気分でした。

豊岡の8つの事業者さんが集まる豊岡鞄ブースでは、大正14年のパリ万博出品時の写真も公開。3つのテーマに基づいたコラボレーションアイテムを紹介する3つのテーブルと、5つのテーマに基づいて、それぞれのブランドのオリジナルを編集した5つのテーブル、120cm角のテーブル8台での展開で豊岡鞄の魅力を表現。

だいぶ突貫工事ではあったのですが、12月末と1月初めの2回、モックアップを豊岡で実施した効果もあり粗イメージ通りに仕上げることができました。

アートフィアさんは1月のニューヨークPROJECTからスタートした新生アートフィアとして、機能をカタチに創造する姿を体感できる空間とし、構造体であるアルミフレームと、デザインモチーフとなった建築物写真、デザインスケッチ、構造図面、詳細図面を、透明とホワイト、ブラックの3色のバッグを12点展示。狙いとおり、、、ミニマルなデザインコンテンポラリーなデザインのバッグを求めるバイヤーの目に掛かりました。

絹やさんは、新作の藍染レザーパネルをメインとした展開。シンプルなホワイトの什器に余白を十分にとって、藍染レザーのコレクションを展示。藍の青さに惹かれ、思わず手に取り、藍の深さの余韻に浸るバイヤーがオーダーを入れたくなる空間に纏まりしました。

藍の無地染のグラデーション、絞り染めのグラデーションいずれも素敵な色合い、風合いでいつかはこの革でコートを作ってみたいと思っています。(笑)

4日間のMIPEL、流石にサローネと比較しますと出店者も来場者も少ないのですが、いずれも受注も取り、引き合いも獲得し、狙っていたバイヤーとの商談も実施できましたので、次に繋がっていく出展であったと思います。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

PAGE TOP