BRANDING

NJK

creazione-NJK
creazione-NJK

NJK  ヒストリー

creazione-NJK
1933年創業
1940年樹脂製鉛筆削りの製造開始
1975年日本で唯一の小型鉛筆削り専門メーカーとなる
2013年鉛筆削りのみでパリMAISON&OBJET初出展
2014年パリMAISON&OBJET落選
2015年パリMAISON&OBJETにてペンシルフレーク、TSUNAGOお披露目
2017年ペンシルフレークアートワークショップの開始
2019年2枚刃から生まれるペンシルフレークを鑑賞しながら削る“8”お披露目

NJK  ストーリー

ものを大切にする“もったいない”の精神によりペンシルフレークアートやTSUNAGOが誕生。
“もったいない”が豊かさ、美しさに繋がっていくことを表現するために
鉛筆想うブランドサイト“鉛筆想い”や、ペンシルフレークの魅力を綴るインスタグラムの開設、
ペンシルフレークアートの愉しさに気づいてもらうワークショップの開催などの活動をスタート。
継続的にその想いを丁寧に伝えていくことで国内外のファンを着実に増やしてきている。

自己を知るために行ったこと

creazione-NJK

ブランドアイデンティティの明確化

ミッション

鉛筆削りを通じて、文化創造に貢献する

ビジョン

真の文創具ブランドであり続ける

価値観

「もったいないの精神」「創意工夫」「想伝」を重んじる

ブランドイメージの設定

ターゲットユーザーの設定

クリエーター、クリエイティブ思考の方
子供の教育を真剣に考え取り組んでいる方
文具コレクター、コレクションが好きな方

creazione-NJK
creazione-NJK

ブランドイメージの設定

ターゲットユーザーの設定

クリエーター、クリエイティブ思考の方
子供の教育を真剣に考え取り組んでいる方
文具コレクター、コレクションが好きな方

creazione-NJK

ターゲットバイヤーの設定

ミュージアムショップ
ステーショナリーショップ
アートショップ(画材店)

ブランドコミュニケーション

もったいないの精神と遊び心
自らも、相手もワクワクするように伝える

creazione-NJK
creazione-NJK
creazione-NJK
creazione-NJK

ブランドコミュニケーション

もったいないの精神と遊び心
自らも、相手もワクワクするように伝える

ブランドの価値を伝えるために行ったこと

展示会

MAISON&OBJET|株式会社クレアツォーネ
creazione-NJK
creazione-NJK
creazione-NJK

ワークショップ

creazione-NJK
creazione-NJK

WEBサイト

njk(中島重久堂)|CREAZIONE(株式会社クレアツォーネ)
creazione-NJK

SNS

MOVIE

creazione-NJK
njk(中島重久堂)|CREAZIONE(株式会社クレアツォーネ)

SNS

creazione-NJK

MOVIE

njk(中島重久堂)|CREAZIONE(株式会社クレアツォーネ)

カタログ

紹介事例

creazione-NJK
creazione-NJK

カタログ

creazione-NJK

紹介事例

creazione-NJK

PAGE TOP