BRANDING

小倉縞縞

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
KOKURA SHIMA SHIMA|CREAZIONE(クレアツォーネ)

小倉縞縞 ヒストリー

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
1996年有限会社小倉クリエーション設立 染色作家築城則子氏の小倉織手織布製作販売
1997年小倉織霜降り(機械織)復元
2005年広巾小倉織(先染め・機械織)開発、インテリアとしての展開も開始
2007年縞縞SHIMA-SHIMAブランド立ち上げ 第9回福岡県産業デザイン賞大賞受賞
2008年フランクフルトのAmbiente初出展(~2010、2014~2015
2009年パリMAISON&OBJET初出展(~2014、2020)
2011年ミラノデザインウィーク初出展
2016年ミラノデザインウィーク INTERNI主催「OPEN BORDERS』

小倉織縞縞 ストーリー

染色作家築城則子氏が小さな布の断片より1984年に復元した小倉織がはじまり。
豊富な経糸が生み出す色のリズム、立体的な経縞が美しい伝統的な小倉織の特徴を継承しつつ
つくりだした広巾により、小倉織の新たな扉を開き、現代のライフスタイルに適した小倉織を
ボーダーレスな発想のもと、国内のみならず、フランス、イタリア、ドイツ、台湾、シンガポールなどで展開。

自己を知るために行ったこと

creazione-KOKURA SHIMA SHIMA

ブランドアイデンティティの明確化

ミッション

日本の伝統に敬意を表し、革新的なデザインを創出することにより
人々の美意識を刺激し、満足感と幸福感に繋げる

ビジョン

世界に通じるテキスタイルブランドを目指す

価値観

個性を大切にし、考える力、行動する力を尊重する

ブランドイメージの設定

ターゲットユーザーの設定

伝統を重んじながら洗練された都会的な方
アバンギャルドで革新的なデザインを好む方
上質なものを求める美意識の高い方

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA

ブランドイメージの設定

ターゲットユーザーの設定

伝統を重んじながら洗練された都会的な方
アバンギャルドで革新的なデザインを好む方
上質なものを求める美意識の高い方

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA

ターゲットバイヤーの設定

コンセプトストア
デパートメントストア
インテリア・ファッションブランド

ブランドコミュニケーション

小倉縞縞と繋がることで、ユーザーが個性を表現できる、
アクティブな自分に自らのプライドを表現できるような
コミュニケーションを目指している

creazione-KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione-KOKURA SHIMA SHIMA

ブランドコミュニケーション

小倉縞縞と繋がることで、ユーザーが個性を表現できる、
アクティブな自分に自らのプライドを表現できるような
コミュニケーションを目指している

ブランドの価値を伝えるために行ったこと

展示会

MAISON&OBJET|株式会社クレアツォーネ
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA

ショップVMD

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA

MD

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
creazione- KOKURA SHIMA SHIMA

国内展示会

creazione- KOKURA SHIMA SHIMA
SHIMA SHIMA|株式会社クレアツォーネ

PAGE TOP