徳島市内の万代中央ふ頭のアクアチッタにて上海個展のモックアップを兼ねたからくりブランドの国内展示会を予定通り実施したところ、新聞社やテレビ局、地元のお客様にも足を運んでいただき実り多きものとなりましたが、施工の精度には満足できず、本番までに、だいぶ修正が必要であることも認識できました。
記録としてしっかりと残しておくために、自らの現状の姿をしっかりと理解するために、からくりブランドの価値を伝えていくために、カメラマンに入ってもらい、空間やコレクションの撮影を。コレクションのどの部分をどのように撮ってもらうと、コレクションの魅力が伝わり、人を惹きつけるのかを感じ取ってもらう場としてもとても有効でした!
レンズを通して見るディテール、アウトライン空間の全体像、今まで見えていなかった部分も見えてきたかも知れません。
ブランドのミッションは以前のブログにも書きましたが、「徳島の木工・藍染を通して、国内外の住空間をより美しく豊かなものにする」です。ビジョン、バリューも決まりましたのでお知らせいたします!
あるべき姿としてのビジョンは、「伝統を重んじ、新しきものにチャレンジするプロジェクトであり続ける」価値観、行動規範としてのバリューは「熟慮断行、本気、挑戦を重んじる」に決定です。ブレることなくミッション、ビジョン、バリューと一貫性、整合性、連動性を図っていけるかがポイントです。
ブランドのメンバーが豊かさや美しさを感じることなく、お客様の住空間をより美しく、豊かなものにすることは当たり前のことですが難しいですよね。
ブランドのコレクションやコレクションが織りなし創り出す空間を如何に美しく、豊かにできるかを人任せではなく、一人一人が自らも考えてつくった徳島のアクアチッタの空間。ブランドメンバーの結束力も高まり、ミッションを意識するケースも徐々に増えてきている気がします。